ニュース・トピック

ホーム > ニュース一覧 > 詳細

2021年01月21日

社長の仕事

●社長の仕事

社員に尊敬されたいですか?社員に認められたいですか?
尊敬されないよりもされる方がいいに決まっています。

社員に尊敬されていないと嫌な気持ちになる人もいます。
事実かどうかはともかく尊敬されていないような態度を感じると
 「あのヤロー!なんて思ったり?」(苦笑)

「社員にとってのいい社長の条件」「社員にとってのいい社長」とは、
 ・やりがいのある仕事を与えてくれること
 ・安心して給料をくれること
 ・つぶれない安心を提供してくれること
 ・給料が毎年少しずつでも高くしてくれること
 ・誇りが持てる給料をもらえること
 ・働きがいのある環境を作ってもらえること
 ・夢があって、会社が成長していて常にワクワクさせてくれること。など。

社長の役割は尊敬されることが目的ではありません。
なので、私は尊敬されたいとか認められたいという前に
社長の役割を果たすことだと思っています。

いい人になることでも親のように慕われることでもなく、それは結果です。
もちろん、尊敬されたり、認められたり結果としてされるに越したことはありません。
それが目的になると間違った判断をしてしまいます。

 ■社員が一番欲しいものそれは何でしょうか?給料、働く環境etc・・・

 中小企業がこの2つでは大企業に比べて勝てることは少ないと思います。
 しかし、1つだけ勝てることがあるとすれば・・・
「やりがい」「成長」

それを構築するのも社長の大事な仕事。如何でしょうか?
一緒に構築しますが、如何でしょうか?ご用命お待ちしております。

 

お問合わせ

 CONTACT
03-3981-7811
メールでのお問い合わせは… お問い合わせフォームへ

トピックス・ブレインパワーからのお知らせ

メール初回無料相談:こちらからメールでお問合わせくださった方、初回のみ無料でご相談いたします。